3次元(LDH)からあんスタにハマった

どうも〜れもぴといいます。はじめましての人はじめまして。

このハンドルネームにしてからは割と長くLDHEXILEがいる事務所)のオタクをしていました。

ですがいつの間にか頭からつま先まであんさんぶるスターズ!!のオタクになっていました。長くフォローしてる人、驚いただろうな…

オタクの友達が沼落ちブログを書いていたので、私も書こうかなーと思って書いてみます。友達とかにはよく口頭で話してるんですよね、出会いの瞬間って自分にとって推しの最初の大事な思い出だと思うので無かったことにしたくなくて…(ロマンチスト)f:id:lemochan:20221115014704j:image吉野北人(左)白鳥藍良(右) 皆から散々“理解る”と言われる

 

1.ライブ現場 無くなる

2018年3月にTHE RAMPAGE(EXILEの後輩グループ)の吉野北人くん(以下ほくちゃん)をはじめて現場で見てから2020年2月末までライブ現場に度々足を運んでいました。この時期ほんとーーに大好きでした、ライブが楽しくて!

2020年2月末、コロナでライブが無くなりました。その後も延期、延期…そして6月だったかな?コロナの収束の見通しがないため今後も現場がなく中止になる事が発表されました。

2月末のコロナで無くなる前の最後のライブ、ほくちゃんが大好きな仲良しのオタク友達と見たライブで、本当に幸せだったので落差が凄かったです。

オンラインライブをもちろんLDHもやっていたのですがこの時の私は特にライブのほくちゃんを見つめることが好きだったので、楽しみが無くなったなあ、働くモチベないなあ…つら…となっていました。働くモチベはいつもないけど現場のために働いていたので。

 

2.あんさんぶるスターズ!!Musicとであう

2020年5月末、友達(オタク)とご飯を食べている時に、「そういえばあんスタの音ゲーが出たらしいから入れた」「スクフェスやってたならレーンが半円だからいけそう」という話題になり、中学生の時にスクフェスしてたのでDL。あんスタは元々は音ゲーではなくカード育成ゲームでした。音ゲー出るなんて初耳!ちなみにこの友達も同時期にハマり、2人して情緒をあんスタに支配される


最初にひとり選ばないといけないチュートリアルがあり、ざっとキャラ一覧を見ます。アイドルは49人います。

突然ですがみなさんは少年は好きですか?私は大好きです。ということでありえんショタコン力(ぢから)を発揮しパッと見だけであんスタの最年少を最初の候補にあげました。f:id:lemochan:20221115011111p:image桜河こはく(左)、白鳥藍良(右)。高校1年生。かわいい。

音ゲーリリースのタイミングで新ユニットが追加され、既存のキャラクターは学年が1年上がっていたため新キャラのこの2人が本当に最年少。そして顔とかじっくり見たところ、元々金髪銀髪白髪が好き+あざとい男が好き+チョーカーをつけてるキャラデザが刺さり、髪がわりと落ち着いているところや軍服やスートのグループコンセプトにも惹かれ藍良を選びました。


!!大正解!!


ストーリーを読むと藍良はなんと私の好きなあざとめんどくさチョロ男子でした。華奢だねって言われてたのと自分を売り出す上で可愛いとかっこいいで揺れてたのポイント高かったです。

 

3.手のひらに現場

あんスタMusicの売りは“ハイクオリティな3DMV”にあります。モデリングからMVの技術、衣装まで、男子キャラのコンテンツでここまでの3DMVは見たことがないです。f:id:lemochan:20221107031844j:imageこんなにめちゃくちゃ顔のかわいい藍良が良く動きます。下の動画は推しのいるグループのMV!
ストーリーを感じるPV風のものもあれば、ツアーとかの円盤収録のライブ映像だなーと思うものや、フェスに出た時のやつじゃん……てなるものまであります。

MVに推しを配置すればどのグループのどんな曲も藍良で見れます。かわいい愛嬌ポーズもかっこいいダンスも全部やって貰えます。かがくのちからってすげー!

このMVが凄すぎてライブに飢えていた私はめちゃくちゃのめり込みました。だって24時間365日私のスマホが大好きな顔の男の子のライブ現場だもん!!防振双眼鏡で定点出来ないけど…

余談ですが、始めた頃のイベント曲はEdenの楽園追放だったのですが結構好きで。これがなんと作曲がTHE RAMPAGEでも見た事のある方!なんという偶然

Eden「楽園追放 -Faith Conquest-」 あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV - YouTube

EdenはダンスカッコよくてSTY(三代目のR.Y.U.S.E.I.作った人)の作曲で歌ってくれるので好き。日和と凪砂って臣隆かも!

Eden「Deep Eclipse」 あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV - YouTube

 

4.白鳥藍良くん、すごい

藍良にハマって2ヶ月、コロナになって現場なくて最悪の気分だったのですがわりと回復。

メインストが全公開され新規ハイのため大泣きで読みさらにハマり。ガシャ更新も無く過去のストーリーを読みまくってそこそこ平和に過ごしていたのですが、遂に藍良の新規カードが来ました。

↓スカウト!ケモノサバイバル!↓

f:id:lemochan:20221107031204j:image

白鳥藍良くん凄すぎる。完敗です。

こんな感じで順調に沼落ち…という感じでした。上のカード予告来た時に手が本当に震えました。人の手って動揺だけでこんなガクガクするものなんだと知りました

最近はイベント完凸したり藍良の初現場に行って感動したり自分の誕生日に来てくれた最高の星5カードに泣いたり人生で初めて缶バを集めたり、のんびりマイペースに藍良のことを応援してます。

 

はじめましての人はLDHからあんスタ?れもぴ知ってる人はなんでこんなに2次元ハマってんの?と思ってた方も居ると思いますが、悲しかった時にれもぴを幸せにしてくれて生きがいになってくれた藍良のことが、特別でたいせつなんですよね。

藍良のことを私が見つけられて良かったです。これからも私もよろしくね!